ペドローザの手帳

ブログに書く前に紙に書くのだ!

2015-01-01から1年間の記事一覧

ほぼ日手帳カズンに貼ってた付箋を、高橋の卓上カレンダーへ移動した話

お久しぶりです☆ 元気です。体調を崩したのではないかと、ご心配も頂き、申し訳ありませんでした。ありがとうございました(。-人-。) じゃじゃん! 1月15日の第1回ジャズピアノレッスンに向け、電子ピアノを自室へ設置しました。 その結果、ほとんど、ピアノ弾…

ワナドゥ手帳「ジャズ」を買ってみた話

さっき行くか迷っていたLOFTへ結局行きました。 今朝のNHKのあさイチで、「コンテンツ手帳」として紹介されていたのは、ロフトのワナドゥ手帳だったんですね! 結局、お買い上げ。1,500円。 表紙を外しても可愛いかも。 ログページはこんな。 あーんσ(・´ω・`*…

手帳の話ではなく、ただの日記ばかりになりそうです。このブログ。

きっとわたしは手帳や文房具が好きという訳ではないのだろう。 今、休日恒例の図書館からのコメダだらだらなのですが、ロルバーンの小さめリングノートとシャープペンは持っているものの、そちらには書かず、直でブログ記事を書いています。 今週から書ける…

ほぼ日手帳WEEKS 書きはじめ☆

11月30日から書けることに気づいたのが昨日の夜www うっかりしてました (/ω\*) それで、ほんとは、WEEKSには未来予定を書くつもりで、カズンの練習書きばかりしてたのに、ただの1行日記になってますwww ちゃんと使い分けをしてないところが、手帳初心…

カズン試し書き7回目。がっつり文字の中に埋もれた一日。

2015年11月26日(休日)のほぼ日手帳カズン試し書き。 今日はこんな感じでした。 相変わらず、小さい文字がびっしりでした。 詳細(日記) 今日は、これといったことをしていないけど、今後読む本の手配をして、ぼんやり考え事してたら、終わっちゃったです…

カズン試し書き6回目。「6才のボクが、大人になるまで」と「哲学個人授業」を観たり読んだり。

2015年11月25日(仕事)のほぼ日手帳カズン試し書き 昨日は、こんな感じでした。 詳細(日記) 自分の書いた映画の感想(上記画像内)を読んで、 「ああ、わたしは、なかなか感動しないんだな。他人のことなんか、どうだって良いんだ」 って、思いました。 …

ほぼ日手帳カズン試し書き5回目。静岡のもみじは、赤くなる前に落ちる。あと、静岡県民手帳買った。

2015年11月24日(休日)のカズン試し書き。 今日はこんな感じでした。 試し書きだから、写真を印刷して貼ってないけど、貼ったら、ぎゅうぎゅうぱんぱんになると思います。 詳細(日記) 遠州森町 小國神社へ紅葉を観に。 朝、だらだらしてたら、両親と、た…

ほぼ日手帳カズン試し書き4回目と日記。アートと地域おこしの相性など

2015年11月23日のカズン試し書き。 昨日は、仕事で疲れてしまったため、今朝、さっき、ちょろちょろと書いただけになりました。 なんていうか、書くなら、その日のうちにやらないと、わたしの場合は、だめだなぁ! 詳細(日記) アーティストのイベントに疑…

11月22日(休日)のカズン試し書き。時間をつぶさに記録しながら出歩いてみた。

時刻を記入しながら、ぼーっとしてみました。 今日のカズンの試し書き(来年のを印刷して、シャープペンで書いてます)。今日は、朝一番で、甥っ子の空手の型の試合を見てから、 図書館と本屋経由でコメダに行き、 このメモ帳(職場に休み時間に来るヤクルト…

11月20日(仕事)の、ほぼ日手帳カズン1日ページ、試し書きの結果☆

仕事の日の方が、書くこと少ないのかな? たぶん、いつもと違ったことしか認識出来ないという、人間のサガゆえのことだと思うんだけれども、休みの日よりも、書くこと、少なかったなぁ。 こんな感じでした。 これなら、マステやシールも貼れるね☆ 空白の時間…

ほぼ日手帳カズンの1日ページをコピーして試し書き。11月19日(休日)の結果☆

ぶほっ! 文字ばっかりー!Σ(゚д゚lll) 今日、正午頃に書いた記事の続きで、今日分の完結篇です。 正午頃に書いた記事は、こちら。zap-oh-dear.hatenablog.com そして、1日終えて、完成したのが、この1ページです。 写真やマステやシールを貼るスペースないよ…

コヴィー「7つの習慣」、演習ノートに取り掛かり。まず、概要を要約。

わたしは書かないと、頭に入らないのでσ(・´ω・`*) 午前中に雑貨屋さんで買ったRollbahnのノートに、コヴィーの7つの習慣の概要部分を殴り書きしました。 参考にした文献は、完訳版でも、漫画版でもなくて、「7つの習慣 演習ノート」。 まだ、個々の習慣の演習…

ほぼ日手帳カズンの1日ページをコピーして「今日」を試しに記録中。途中経過。

2016年まで待てないのと、試しに記録してみたかったのと。 今、休日恒例のコメダでダラダラです。 それでね、今日は、タイトルにもあるとおり、来年のほぼ日手帳カズンをコピーして、試しに書いてみてるですよ。 途中経過☆ 結構、文字だけでも、あっという間…

今後の手帳作戦。というか、付箋移動作戦と、「7つの習慣 演習ノート」に取り組む宣言☆

今日は、秘書検定2級の付箋をスキャナーで読み取るところまで。 昨日、せっせと書いてカズンに貼り付けた付箋を、スキャナーで読み取りました。 待機中の付箋 of 秘書検定 on ほぼ日手帳カズン。あな吉さんの付箋止めでぴらぴらしないようにしました。このあ…

ごあいさつ。にほんブログ村・統合失調症カテゴリーの方へ

にほんブログ村の統合失調症カテにも参加しました。 今日は、手帳はほぼ触っていなくて、仕事から帰ってきてから、iPhoneに入れてる音楽聴いて、本読んでるだけなので、手帳の話ではないupで恐縮です。 ちなみに、今、鳴ってるのは、これ♪(再生する場合、音…

付箋にTo Doの続き。MOSの付箋を月間・週間ページへ移動&秘書検の付箋も作ったよ

付箋に時間かけすぎ?w でも、楽しい♪ たぶん一昨日くらいの記事。zap-oh-dear.hatenablog.com の、続きです。 MOSのExcelとWordの、とりあえずスペシャリスト分の勉強を、1月から始めることにして、1月分までは、出勤日が決まっていたので、こないだせっせ…

付箋にTo Doを書いて手帳に貼り出してみたら、クラっときたけど、やる気出た話(MOSの勉強編)

やることの「見える」化を目指して☆ 「あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術」を読み、主婦じゃないけど、やらなければならないことのうち、2年くらい前から、ずっと放置していたMOSの勉強について、ちょっとやる気が出たので、「いつ、どこまでやる…

付箋買った☆ 手帳関連の本を2冊読んだ☆ でも迷走中。

はじめに。 今日は、甥っ子の生け花体験教室の保護者になってきて、甥っ子のダイナミックな言動にハラハラしながら、なんとか終わり、ドトールで秘密の間食をし、図書館に寄り、ダイソーに寄り、今、帰ってきて、図書館で借りた手帳関連の本を読みました。 …

ほぼ日手帳カズンの各月のトビラ。Remember thisだけに覚えておくことをせっせと書いてます。

Remember this 2016年の手帳のうち、ほぼ日手帳カズンに、一昨日くらいから書き込むのを開始しました☆ 目標を書こうかとも思ったのだけど、根本的に覚えておきたいこと、時々思い出したいことを書くにしました。 今、こんな感じ。 1月。自己実現における「時…

手帳に、発信欄と受信欄を作りたい♪ ヒントは婦人之友社の「主婦日記」☆

人とのやりとりで得た気づきや言葉を、自分のものにしていくためのツールとして、手帳を活用してみたい♪ きっかけは、つぶやくさんのこちらの記事でした。 ameblo.jp 主婦日記なる手帳、いや、日記帳?をゲットされ、紹介してる内容なのですが、わたしが「お…

時間の神様・クロノスとカイロスを手帳でつかまえてみたい話 その2

自分用のメモ。手帳の話ではないです。 今朝、河合隼雄『ユング心理学入門』新装版(培風館)を、図書館で借りました。 お目当ては、駅弁祭りさんに教えて頂いたクロノスとカイロスに関する記述の前後の文脈を読むこと。 9章 自己 > 3節 自己実現における「…

ほぼ日のメモ帳に、マインドマップを2つ書いてみた。

手帳にはさめるほぼ日のメモ帳を買ったので、早速、マインドマップを書いてみました☆ オリジナルとカズンにはさめるサイズのを、両方とも買い、一昨日届いてました。 たぶん、各24ページずつだったような気がするですけど、先日、こぐまちゃんさん(id:kogum…

時間の神様・クロノスとカイロス、両方を手帳でつかまえてみたい☆

クロノスとカイロスてなんだよ、って思われるかもだけど、絶賛欲張り中。 わたしが前のHNの頃から交流があった駅弁祭りさんが、「クロノス」と「カイロス」というギリシャ・ローマ神話の神様の名前を出して、時間について話をされてました。 とても短い記事…

トニー・ブザン「マインドマップ」とスティーブン・R・コヴィー「7つの習慣」を組み合わせて、未来を考えてみてる

あいにくシャープペンしか持ってなかったけど、書き始めてみた(下書き) 今、さっき図書館と本屋行ったあと、休日恒例のコメダだらだらです。 たぶん夕方まで居ます☆ 持ち込んだ本を読んだり、書いたりすると思う。 an・anの映画特集とかも持ってるんだけど…

7つの習慣の正しさはともかく、わたしの演習の正しさを実感出来なさそう。

はじめに。 前記事(フランクリン・プランナー、「7つの習慣演習ノート」、書いても、添削してもらわないとわたしの場合独善かも)の続きです。 zap-oh-dear.hatenablog.com スティーブン・R・コヴィー『7つの習慣 演習ノート』全体を一読して。 そうそう、…

フランクリン・プランナー、「7つの習慣演習ノート」、書いても、添削してもらわないとわたしの場合独善かも…

まだ「演習ノート」の42ページまで一読しただけなんだけれどね。 関連する過去記事はこちらで、その続きの話です。 zap-oh-dear.hatenablog.com それで、今日のTwitter。 スティーブン・R・コヴィーの『7つの習慣 演習ノート』と、フランクリン・プランナー…

手帳に自由に書きたいけど、情報の検索性の問題から、定型を模索してる話

「1年が楽しくなる さばお手帳のつくりかた」を読んだ。 昨日は、図書館に行って、手帳関連の本を4冊借りたですけど、ほぼ日手帳の先輩、さばおさんの「1年が楽しくなる さばお手帳のつくりかた」(2013)は、とにかく可愛いだけでなく、自由で良いなぁ、っ…

手帳に書いて携帯するもの・しないもの/書いて残すもの・残さないものの取捨選択が難しい!

書きたいことはだいぶ決まったし、のんびり構えると良いことは分かっているけれど。 そもそも、わたしが手帳を持とうと思ったきっかけは、祖母の日記帳が出てきたことでした。 なので、ハッピーなことをたくさん書いておき、わたしの死後、甥っ子たちに手帳…

夢想家、手帳で目標を立てて過ごすことを考える。フランクリン「7つの習慣」と石井ゆかりさんの星占いの話

「考える」で、また、まだ行動はしてないですが^^; 先程、スティーブン・R・コヴィーの『7つの習慣 演習ノート』と、フランクリン・プランナーのスターターパックを、ポチっとクリックし、購入しましたw バインダーないんだけど買っちゃった☆(。-∀-) フ…

過去・現在・未来のいま/いつかを、手帳に書き残すということ

一昨日はカズンを買ったあと、来年の手帳の計画を立ててた。でも、昨日は仕事で疲れて早寝して何も考えてないし、書いてない。 一昨日のツイート。 ほぼ日手帳カズンの週間ページ(バーチカル)は広い。日経WOMAN手帳特集p.24の隂山教授の技を真似しようかと…