ペドローザの手帳

ブログに書く前に紙に書くのだ!

付箋にTo Doの続き。MOSの付箋を月間・週間ページへ移動&秘書検の付箋も作ったよ

付箋に時間かけすぎ?w でも、楽しい♪

たぶん一昨日くらいの記事。

zap-oh-dear.hatenablog.com


の、続きです。


MOSExcelとWordの、とりあえずスペシャリスト分の勉強を、1月から始めることにして、1月分までは、出勤日が決まっていたので、こないだせっせと書いた付箋を、ほぼ日手帳カズンの最初のページと月間ページと週間ページへ貼り替えてみました。


用意してた付箋は、こちら。

f:id:zap-oh-dear:20151114212938j:plain

f:id:zap-oh-dear:20151114212836j:plain



それで、これらの付箋のうち、目標的な付箋は、カズンを開いた最初のページに。


Excelの章の付箋は1月に。


Wordの章の付箋は2月に。




たまたま、週間ページに、1日1節の付箋を貼っていったら、ちょうど、2月末で、お勉強1周目が終わることが判明したので、月間ページ見開き内で、ちょうど完結したのです。


週間ページは、こんな感じです。


わたしは現状、週に3日か4日しか働いてなくて(ここに勤めた当初、1年半前は、週30時間までしか働いてはいけないとドクターストップが)、割と時間はあるので、たぶんいけると思うですけど、どうでしょうね。
たぶん、ぱらぱら見た感じだと、WordよりExcelのほうが、時間かかりそうだったから、Excelからにしました。



で、とりあえず、後回しにしたMOSのエキスパートの付箋は、あな吉さん風に、付箋止めを作って、カズンの末尾にスタンバイしてあります☆



MOSは、8月くらいまでに取れたら良いので、時間配分とかは、また修正すると思うですけど、勉強1周目(1月・2月)で勉強したあとの付箋は、かずさんに教えて頂いたように、重要度とかのマトリックスに移しておいて、2周目に入る予定です。
手帳にじかに記入するのは、実際に勉強した内容だけにします。


あと、もう一つ、気になっていた秘書検定2級の付箋も作ってみました。



これは、「同時に2つのことを始めない」という、わたし専用の戒め(精神科医の中井久夫先生のことば。主治医に働く前に勧められた本の)に反するですけど、実は、仕事中に、秘書検定ちょっとずつ読んでしまおうかなってwww


わたしの今の仕事は、博物館の受付だけど、受付が2か所あって、午前と午後で入れ替わり交代するので、半日、人目のないところで受付できるのです。
今は、一人でぼんやりしてるだけだから、内緒で勉強しちゃおうかな、げへへ!


MOSは、おうちでパソコンの前でしか勉強できないけど(教本もでかいし、パソコン使う)、秘書検定は、どこでも出来そう♪


ただ、若干、カズンに貼った付箋がピラピラして、折れそうで、気に入りません。
マステのシール版を買ってこようかな~。


……ああ、お金ないんだった┐(´д`)┌


とりあえず、これらは、優先すべきことではあるのですが、ほかにも本を読んだり、映画を観たり、展覧会を観にいったり、といった予定も入れておかないとだなぁ。
そっちのほうが、わたしの価値観では、よっぽど大事!
なぜなら、働いて自己実現するのを第一義にはしてないのです。世を忍ぶ仮の姿的ななにか。
自分が中心になって仕事を動かすとかではなくて(病気になる前は、会計士になって独立しようとか夢みて、なんかやってたけど)、第一線の人をアシストしたり、すきま産業的ななにかになりたい☆
なので、この勉強も、ただ、転職活動があるから、今までやったことのあることのできる証明みたいなのとして、やりたいな、って思ってるだけです。
できる、やってた、って言ったって、転職活動のときに、初めて会う人には分からないだろうし、実際にはできてなかったかもだからね。


でも、まぁ、今日も暇だし、これから、秘書検定の本をコメダに持ち込んで、読んでみよっかな♪
なかなか、これも、深そうだ。