ペドローザの手帳

ブログに書く前に紙に書くのだ!

4月7日のほぼ日手帳。ジャズピアノレッスン日。

弾けたら楽しい、弾けるまでがイライラw

今日のほぼ日手帳
 
f:id:zap-oh-dear:20160407215333j:image
 
さっき、ジャズピアノのレッスンから帰ってきて、まとめをしました。
 
ジャズピアノ、1月から習い始めたのですが、わたしは、子供の頃習っていたクラシックの時と同様、良い生徒ではありません。
練習をしないのです……。
クラシックの時は、幼稚園からだったし、中学生くらいの頃には、弾いてかなくても、聴かなくても、楽譜が読めて音がとれた。
でも、今は、楽譜もヤバいし、耳もばかだから、当然、初見で弾けないです。
 
最初の頃は練習してました。まだ、3ヶ月しか経ってないから、今も、最初の頃だけど。
 
そしたら、何とか、2週間で、楽譜に起こしてあるものは弾けるようになっていたのです。
 
でも、今は、それすらもやってなくて、出来ないままで、厚顔無恥にも、レッスンに行っていました。
たぶん、早くも2月くらいから、練習をサボるようになって、新しい曲が、3月から増えたんだけど、それは2曲とも無理なままです。
 
それで、その前の2曲も、弾けるようになったとしても、コードが全然分からないまま、なんとなくだったので(何度も弾くと、手が勝手に動いて、コードわからなくても押さえることができるものらしい)、結果的にたまたまだけれども、今日、弾かずに行って、話を聴いてきたことは、とても良かったと思います。
わたしは、やみくも、というか、つまり、先生の中では、当たり前過ぎて、順を追わなくても出来る、コツみたいなことが、わたしには分からなかったのです。
 
良かった良かった。
 
今度は、ちゃんと弾いていこうっと☆ たぶん……