ペドローザの手帳

ブログに書く前に紙に書くのだ!

雑記ブログを作って、そちらで書くことにしました。

こんにちは。お久しぶりです。お知らせです。 こちらのブログ「ペドローザの手帳」を更新しなくなったあと、ジャズピアノ練習ブログとか、観葉植物ブログとかにも、手を出しては放置するという状況が続いていました。 おはずかしい(/ω\*) なので、手帳のこ…

4月11日から25日のほぼ日手帳。細々と続いてます。

今朝、写真をプリントアウトして、ほぼ日手帳に貼りました。ちゃんと書いたり、書かなかったり。わりと、空白が目立ちますが、目的である睡眠記録と出納記録は、今のところ、書けてます。勉強はしてなくて、ゲーム(星のドラゴンクエスト)を始めてしまった…

4月8日から10日のほぼ日手帳。眠さに負けて。

ようやく、ここ10日分の写真をプリントアウトした。 そして、ちまちまと貼った。 8日。歓送迎会で、夜時間はあったけれども、書かなかった。今日の帰りにドトールで書いた。 9日。森林公園で歩いたら疲れてしまい、なんと、19時前に就寝。 10日。今日。前課…

4月7日のほぼ日手帳。ジャズピアノレッスン日。

弾けたら楽しい、弾けるまでがイライラw 今日のほぼ日手帳。 さっき、ジャズピアノのレッスンから帰ってきて、まとめをしました。 ジャズピアノ、1月から習い始めたのですが、わたしは、子供の頃習っていたクラシックの時と同様、良い生徒ではありません。 …

4月6日のほぼ日手帳。目が覚めた! でも、一晩明けたら、また、目を閉じた感じ。

ああ、今年度で、今の職場は離れるんだった。 おはようございます。 昨日、4月6日のほぼ日手帳。 最初、モザイクかけようかと思ったけど、そのまま公開します。 今のわたしの仕事は、5年間の療養明けの慣らし運転という位置づけだったはずなのです。 でも、…

4月5日のほぼ日手帳。『日常に侵入する自己啓発』の手帳の章だけ読み終わったとこ

今日のほぼ日手帳。 午前中だらだらしてたけれど、夕方、読書を始めました。 それで、読んでいるのは、これ。 日常に侵入する自己啓発: 生き方・手帳術・片づけ 作者: 牧野智和 出版社/メーカー: 勁草書房 発売日: 2015/04/09 メディア: 単行本 この商品を含…

4月4日のほぼ日手帳。「好き」の表明についての発見があった日

こんばんは。 今日は、もう、1日ページがいっぱいになったので、アップします。 引用ばかりで、個人的なことは、ほとんど書いてないけど、休日で、1日中、コメダでだらだらしてました。 本も持ち込みましたが、今日は、Twitterで、こんなツイートを発見して…

4月1日から3日のほぼ日手帳。今のところ続きそうな

ここ数日のほぼ日手帳。 ◇ 4月1日。 珍しく絵を描いてみようか、という気になって、ハスの絵。でも、やっぱり下手くそ。 美容院にメガネを忘れてきた話。 岩井俊二さんの映画を観てみたい話。 ◇ 4月2日。 まだ、お弁当写真を貼ってないけど、撮ってあります…

4月始まりで、手帳リベンジすることにしました。

4月はじまりのほぼ日手帳オリジナルを買ったよ。 こんばんは。ご無沙汰しています。 3月4日に、甥っ子がピンポンダッシュをして捕まった事件なら、ほぼ日手帳のオリジナル、1月始まりに書いたけれど、その後、再び、白紙が続いていたペドローザです。 それで…

(*ノ´Д`)ノ 早くも手帳に挫折。うわーん。

お久しぶりでございます。 う。 15日の更新を最後に、更新が止まっていた、ということは、つまり、手帳を書くの、挫折してました(´・ω・`) おばあちゃんの日記の真似をしたかったのに。 最初、飛ばし過ぎたかな。 ある日、書くのが面倒だと思った日に、源泉…

2016年1月15日のほぼ日手帳カズン。ジャズピアノ レッスン初回☆

「出てくるたびに、コードを覚えたら良い」と言われたけど、そんなにうまいこと行くのだろうか?www 今日のほぼ日手帳カズン。文章多め☆ 「バグス・グルーブ」と「枯葉」を弾いてみた話になっています。 それでね、大学ときの友達が、英文専修で英語が得…

2016年1月13日・14日のほぼ日手帳カズン。断捨離反動で、買いたい衝動が! ストール1枚失敗。

「ときめくもの」しか、買わないと決めたのに……。 一昨日、紺のトレンチコートは、すごい気に入って買ったんだけれど(昨日も今日も着たし)、昨日買ったストールは失敗でして、しかも、今日もストール買ったていう。 両方とも、2000円くらいだけれど、積も…

2016年1月10・11・12日のほぼ日手帳カズン。探していたような紺のトレンチをゲットしたりとか。

1月10日のほぼ日手帳。甥っ子と遊んだ1日。ライトセーバーと日本平動物園。 写真多め。 朝から、パジャマのままで、STAR WARSごっこを始めた甥っ子たちを激写。 あとは、父の運転で、妹と甥っ子たちと一緒に、日本平動物園へ行きました。 母は、祖父の体調が…

2016年1月8日、9日のほぼ日手帳カズン。友達の娘(4)に絵葉書。おじいちゃんの具合が心配。

昨日は仕事、一昨日は休み。とりたてて何もしてないけど。 ◇ 1月8日(一昨日)のカズン。 大学の時の女友達とメールをやってるうち、その娘(4才、年少さん)に絵葉書を出すことになった話。 絵葉書は、絵本の絵の分にしました☆ ◇ 1月9日(昨日)のカズン。 …

2016年1月7日のほぼ日手帳カズン。断捨離しながら、新しいモノの買い方を考えながら。

図書館でインテリアと風水の本。本屋で着回し特集の雑誌。 今日のほぼ日手帳カズン。 まだ部屋の片付けが中途半端だから、より減らす方法を考えながら、新しいモノをゲットしたいな、ていう気持ちも湧きつつ、みたいな日記です。 新しくしたいものは、トレン…

2016年1月6日のほぼ日手帳カズン。5歳児にぴったりマークされた休日の話。

ダース・ベイダーをキスで攻撃するロボ・「C-3ちゅうちゅう」という謎な設定で、スターウォーズごっこ遊びをする甥(5) 今日のほぼ日手帳カズン。 スター・ウォーズのエピソード3のDVDを観たり、縄跳びをしたり。 つまり、ずっと、冬休み最終日の甥(5)に…

2016年1月5日のほぼ日手帳カズン。仕事始め、何だか嬉しい一日だった。

朝というか、一昨日くらいから、正月休みが終わるの、憂鬱だったけど、ふっとんだ話。 MOSの勉強はしていませんが、明日やるとして。 今日のほぼ日手帳。 ん? 仕事はじめの「はじめ」って、漢字、どっちだっけ。また誤字かな? ま、いいや。 それで、今日は…

2016年1月3日、4日のほぼ日手帳カズン。余白が上手く取れません(*ノ´Д`)ノ そしてサボってます。

昨日は、ようやくMOSの勉強に手をつけたけど。 やる気と心構えがなっていなくて、内容は、全く頭に入らなかったです。 3日分、一挙にやろうとしたのも、ダメだったですけど、疲れて眠い自分に、なんとかムチ打ってやったから、とにかくパフォーマンスが悪か…

2017年の手帳、皮算用。2016年のを買い過ぎた反省から、もう皮算用してる話

手帳を書こうと思ったのは良いけど、買い集め過ぎた話 そもそも、手帳に書こうと思ったのは、祖母の娘時代からの日記が出てきて、手書きの文字が素敵で、今は認知症でいろいろ分からなくなってる祖母が、いきいきと生きてきたことが分かったのが嬉しかったか…

1月2日のほぼ日手帳カズン。正月断捨離☆押入れクローゼットの中身を減らすべし!

正月2日、押入れ掃除をした話 7年前、一人暮らしをやめて、実家に戻ってから、詰め込むばかりで、出したことのなかった押入れ(掃除もしてない。フケーツ)を、ぜーんぶ出して掃除し、要るものだけ、中に戻していくという、地道作業を、お正月だけど、昨日、…

2016年1月1日のほぼ日手帳カズン。石井ゆかりさんの年報を貼ったりだとか。

あけましておめでとうございます☆ 旧年中はお世話になり、ありがとうございました。 本年もよろしくお願い申し上げます。 2016年になり、ついに、ほぼ日手帳カズン本体デビュー♪ 実際には、だいぶ前に各月のトビラにRemember thisを書いたり、メモページにお…

ほぼ日手帳カズンに貼ってた付箋を、高橋の卓上カレンダーへ移動した話

お久しぶりです☆ 元気です。体調を崩したのではないかと、ご心配も頂き、申し訳ありませんでした。ありがとうございました(。-人-。) じゃじゃん! 1月15日の第1回ジャズピアノレッスンに向け、電子ピアノを自室へ設置しました。 その結果、ほとんど、ピアノ弾…

ワナドゥ手帳「ジャズ」を買ってみた話

さっき行くか迷っていたLOFTへ結局行きました。 今朝のNHKのあさイチで、「コンテンツ手帳」として紹介されていたのは、ロフトのワナドゥ手帳だったんですね! 結局、お買い上げ。1,500円。 表紙を外しても可愛いかも。 ログページはこんな。 あーんσ(・´ω・`*…

手帳の話ではなく、ただの日記ばかりになりそうです。このブログ。

きっとわたしは手帳や文房具が好きという訳ではないのだろう。 今、休日恒例の図書館からのコメダだらだらなのですが、ロルバーンの小さめリングノートとシャープペンは持っているものの、そちらには書かず、直でブログ記事を書いています。 今週から書ける…

ほぼ日手帳WEEKS 書きはじめ☆

11月30日から書けることに気づいたのが昨日の夜www うっかりしてました (/ω\*) それで、ほんとは、WEEKSには未来予定を書くつもりで、カズンの練習書きばかりしてたのに、ただの1行日記になってますwww ちゃんと使い分けをしてないところが、手帳初心…

カズン試し書き7回目。がっつり文字の中に埋もれた一日。

2015年11月26日(休日)のほぼ日手帳カズン試し書き。 今日はこんな感じでした。 相変わらず、小さい文字がびっしりでした。 詳細(日記) 今日は、これといったことをしていないけど、今後読む本の手配をして、ぼんやり考え事してたら、終わっちゃったです…

カズン試し書き6回目。「6才のボクが、大人になるまで」と「哲学個人授業」を観たり読んだり。

2015年11月25日(仕事)のほぼ日手帳カズン試し書き 昨日は、こんな感じでした。 詳細(日記) 自分の書いた映画の感想(上記画像内)を読んで、 「ああ、わたしは、なかなか感動しないんだな。他人のことなんか、どうだって良いんだ」 って、思いました。 …

ほぼ日手帳カズン試し書き5回目。静岡のもみじは、赤くなる前に落ちる。あと、静岡県民手帳買った。

2015年11月24日(休日)のカズン試し書き。 今日はこんな感じでした。 試し書きだから、写真を印刷して貼ってないけど、貼ったら、ぎゅうぎゅうぱんぱんになると思います。 詳細(日記) 遠州森町 小國神社へ紅葉を観に。 朝、だらだらしてたら、両親と、た…

ほぼ日手帳カズン試し書き4回目と日記。アートと地域おこしの相性など

2015年11月23日のカズン試し書き。 昨日は、仕事で疲れてしまったため、今朝、さっき、ちょろちょろと書いただけになりました。 なんていうか、書くなら、その日のうちにやらないと、わたしの場合は、だめだなぁ! 詳細(日記) アーティストのイベントに疑…

11月22日(休日)のカズン試し書き。時間をつぶさに記録しながら出歩いてみた。

時刻を記入しながら、ぼーっとしてみました。 今日のカズンの試し書き(来年のを印刷して、シャープペンで書いてます)。今日は、朝一番で、甥っ子の空手の型の試合を見てから、 図書館と本屋経由でコメダに行き、 このメモ帳(職場に休み時間に来るヤクルト…