ペドローザの手帳

ブログに書く前に紙に書くのだ!

4月1日から3日のほぼ日手帳。今のところ続きそうな

ここ数日のほぼ日手帳

 

◇ 4月1日。

f:id:zap-oh-dear:20160404112535j:image
 
珍しく絵を描いてみようか、という気になって、ハスの絵。でも、やっぱり下手くそ。
美容院にメガネを忘れてきた話。
岩井俊二さんの映画を観てみたい話。
 
◇ 4月2日。
f:id:zap-oh-dear:20160404112604j:image
 
まだ、お弁当写真を貼ってないけど、撮ってあります。貼るスペースだけ残してみました。
この日は、3月31日に定年退職された前課長が、怪しい変装(田舎でたむろする不良のような。茶髪のかつらまで被って)で、来館し、受付してたわたしは、「やばい人来たし!」と、まんまと引っかかりました。悔しいなぁ!
前課長は、いつも、嘘だかほんとだかわからないことを仰っていて、手品が玄人はだしの、面白い方です。
 
◇ 4月3日。
f:id:zap-oh-dear:20160404112653j:image
 
石井ゆかりさんの「星ダイアリー」の情報を、せっせと移植してました。
寺山修司の言葉も書き写しました。
占いは、迷信かもだけど、大好きです☆
 
 

今のところ、続きそう。

 
シャープペンとマルチ8に筆記用具を絞ったの、わたしには合っているかもしれません。
前(1月始まりでデビューした時)は、マステやカラフルなペンを使おうとして、でも、センスがなかったとかで、ダメになった気がします。
写真を毎日プリントアウトするのも、むり。
というわけで、2日のお弁当写真は、後で貼れるよう、スペースだけ残してみたですよ。
 
後で読み返すことを考えると、たまたま目にした言葉を書きとめることが、合っているんじゃないかなぁ、と思われます。
最近、殆ど本は読んでないから、Twitterの名言のbotから引用してるけど、この出典から、読みたい本とか、広がっている気がします。
実際、俵万智さんの「かぜのてのひら」、今朝、予約してみたし。(あれ? 手帳に書いてないな。俵万智さん)
書きとめた言葉には、マルチ8の赤で、引用したことが分かるように、左側に線を引くことにしました。
 
自分に起きたことやなんかは、青丸で箇条書きで良いかなぁ、て思っています。
結局、普段と違うことしか、気にとめないみたいで、箇条書きで充分、完結する。
 
今日、4日の途中経過。
 
f:id:zap-oh-dear:20160404114418j:image
 
今、コメダにいます。
 
本を図書館で予約した話と、通勤で必要なバスのICカードを更新してチャージした話。
 
1月始まりの時には、手帳は、家に置いていたけれど、今度は、仕事中にも持ち歩いていて、好きな時に書ける、というのも、続きそうな予感の要因のような気がします。
 
あと、月間ページに、仕事の予定も書き込んでみたのが、とても良かったみたい。
 
前は、完全プライベートな内容にしようとして、失敗したのかもです。
 
もちろん、占いの情報(天体の位置とか)を書き込んでいるから、仕事用としては使えないというか、見られたら、ファンシーと思われちゃうし、いやだけれども、今のわたしのto doは、仕事の予定くらいしかないから、ちょうど、生活に張りが出る感じ。
 
こんな感じです、と、月間ページも載せたいけど、仕事のこと書いてあるし、やっぱりやめよ。
 
でも、6月は、仕事の予定、まだ書いてないから、石井ゆかりさんの星ダイアリーの情報を書き込んだところまで、載せておきます♪
 
f:id:zap-oh-dear:20160404115936j:image
 
満月と新月、月のボイドタイム、惑星の位置と移動日などを書いてみた。
昔、星占いの仕方を、趣味で読んで勉強してみたことがあるから、こういう記号を知っていて、書いちゃいます。
 
まだ、やってみたことないけど、新月の願い事をやってみようかと思っていて、でも、消せないペンで書かないといけないって……わたし、シャープペン派だから、困ったな、って思っています。
4月7日は、牡羊座新月だから、こういう願い事が良いとか、叶った前提で書くとか、いろいろ読んでたんだけど。
とりあえず、7日は、夜、ジャズピアノのレッスンがあり、それが終わる頃、新月となり、夜中のボイドタイム前くらいに書いてみようかと思ってるけど、うーむ。
おまじない女子の道は、縛りがあって、険しいなぁ!