ペドローザの手帳

ブログに書く前に紙に書くのだ!

2017年の手帳、皮算用。2016年のを買い過ぎた反省から、もう皮算用してる話

手帳を書こうと思ったのは良いけど、買い集め過ぎた話

そもそも、手帳に書こうと思ったのは、祖母の娘時代からの日記が出てきて、手書きの文字が素敵で、今は認知症でいろいろ分からなくなってる祖母が、いきいきと生きてきたことが分かったのが嬉しかったから、わたしも真似しようと思ったからなんです。


で、出来れば、甥っ子とかが、将来発見して、ほっこりすると嬉しいです。
まぁ、処分のとき、持て余しちゃうかもだけど。


ともあれ、祖母の影響は大きく、ほかにも、いろんな花を咲かすのが上手だった祖母みたくなりたくて、観葉植物栽培も始めたりしてるですよ♪







ヒヤシンス、シルクジャスミン、パキラ、モンステラ、アイビーで、わたしの部屋に生息してます。
今のところ、元気です☆
毎朝、葉水をあげてます。
シルクジャスミンとパキラとモンステラは、ダイソーで買ったよ。お買い得!


それはさておき、勝手が分からなくて、去年の秋から、たーくさん、いろんな手帳を買ってしまいました。


フィットするものを探すのに、必要な投資だったとは思いますが、これ、どうしよう、てw


買った順に。


ほぼ日手帳 オリジナル。

1日ページがあるのと、書ける項目が自由っぽいのと、程良い大きさに惹かれて。手帳といえば、ほぼ日しか知らなかっただけです。


ほぼ日手帳 WEEKS。

オリジナルだけでは書き足りなさそうで追加。


◇ほぼ日の週間手帳(オリジナルサイズ)

家計簿用。オリジナルには週間ページがなかったので。


ほぼ日手帳 カズン

やっぱり、オリジナルでは書き足りなさそうで。


◇ほぼ日のメモ帳

マインドマップや、持病の記録や考察を書くために。次年度に引き継ぎしたいような話とか。


◇静岡県民手帳

中身が気になり、衝動買い。


◇ワナドゥ手帳 ジャズ

弾く人ではなく、聴く人用だった。
NHKあさイチの手帳特集で、コンテンツ手帳として紹介されてたので。

結論

ほぼ日手帳 カズンをメインにする!
週間ページに、出納状況を時系列で、物の名前で書く。
1日ページにログと日記。


ほぼ日手帳 オリジナルは、勉強記録と転職活動用に。
持ち歩けるサイズだし。
ただ、最初、メインにしようとしてたため、プライベートの写真とかも貼ってしまっているのが、ちょっといや。


ほぼ日の週間手帳は、カズンの週間ページの出納記録を転記して、科目別の集計表に。


静岡県民手帳は、今の仕事用に。
来年の春、やめるとき、寄付してしまう。前年に、何があったか分かるような内容にしとく。


ワナドゥ手帳 ジャズは、弾く曲のお手本音源の記録用に。


ほぼ日手帳WEEKSは、もう来年は買わないでおく。つもり。

ほんとうは、「これさえ見れば、全てが分かる!」という1冊を作り、残したい。

保管スペースの問題もありますし、あまり、何冊にも分けたくないですよ。こんだけ買っておいてw


それを考えたら、やっぱり、ほぼ日手帳のオリジナルより、カズンの大きさが、わたしには必要でした。


オリジナルにはさめる、ほぼ日の週間手帳も、来年はやめて、カズンの週間ページに集計するようにしようかな。
1日ページに、何を買ったか書けば、分かるし、転記できますもんね。


そして、オリジナルは、転職が無事出来たら、仕事用に使うようにしたい。


つまり、来年は、


ほぼ日手帳 カズン
メインの日記。プライベート。家計簿兼。
ほぼ日手帳 オリジナル
仕事用。オンで持ち歩く、あるいは、職場に置く。
◇ほぼ日のメモ帳
次年度以降も引き継ぎしたい事柄。


しか、買わないつもり。
そして、新年になるまで、書き込まないようにする!


て、2016年、始まったばかりなのに、気が早過ぎwww (*´∀`*)


などと、新年初コメダから、更新致します。