ペドローザの手帳

ブログに書く前に紙に書くのだ!

2016年1月3日、4日のほぼ日手帳カズン。余白が上手く取れません(*ノ´Д`)ノ そしてサボってます。

昨日は、ようやくMOSの勉強に手をつけたけど。

やる気と心構えがなっていなくて、内容は、全く頭に入らなかったです。
3日分、一挙にやろうとしたのも、ダメだったですけど、疲れて眠い自分に、なんとかムチ打ってやったから、とにかくパフォーマンスが悪かったです。


2、3年前に買って放置していた、マイクロソフトoffice2010のバージョンのMOS教材USBを使って、勉強をやろうとしてて、ようやく使ってみたですが、実際の操作を学ぶため、そのUSB、必要なんだけど、USBのデータが壊れてるのか、画面に出てこない設問が4問くらい(10問くらい中)あって、気分がさらに、落ちたですよ。
テキストを読むだけの、確認が出来ない部分が出来ちゃって。
もう、サポート期限が切れてるから、通信教育の教材なんだけど、なんとかしてもらえないし。


というわけで、それが終わって書いたカズンは、モノトーンで、しかも、スカスカのページになりましたw



なんか、昨日は、家族麻雀と、スターウォーズのエピソード2のDVDも、やたら長くて、体力を消耗してしまい……。
夜、寝る前に手帳に書いたんだけど、へろへろで、せっかく勉強したのに、書いた内容が、全く具体的じゃないから、読み返す価値なしのページになってしまいました。


持病(統合失調症)は、たぶん寛解してるですが、病前比で、だいぶ疲れやすいままなのもあって、体力をつけないといけないな。
メンタルや脳の機能でじゃなくて、フィジカル面、つまり、体のせいもあると思うし。


社会復帰して働く前は、近所のフィットネスクラブで、薬の副作用で太った体重を戻すためのダイエット(1年で10kg戻した)と、3年寝たきりで萎えた筋肉(平均の70%になっちゃってた)を戻すために、運動していたですよ。
でも、元から運動が好きというわけじゃないから、体重が減ったら、体組成は、まだ筋肉を4kg増やさないといけなかったのに、サボるようになり、退会しちゃって、今、全く体を動かしてないです。


なので、日々の活動のバランスが悪いから、なんとかした方が良いんだけど、ジャズピアノや、転職に向けた勉強も始めるし、あまり、新しいことを欲張らないようにしなきゃ、たぶん全滅するから、うーむ、という感じ。
妹に、たまに、市民プールに付き合ってもらおうかな。わたし、水着、2つあるから、1つ貸せるし。


でも、手帳にも書いたけど、ちゃんと、3月に、Excelスペシャリスト、もう一周することにしたですよ☆
高橋のカレンダーの3月に、お勉強付箋を移し替えたよ。



一応、MOSは、一斉試験じゃなくて、随時試験の方を、5月か6月くらいに受けられたら良いな。
9月にハローワークの障害者枠の合同面接会があるから。
秘書検定も、6月に試験あるみたいしね。
秘書検定なのは、たまたま本を持ってたからなんだけど、ビジネス系の資格は、他にもあるから、事務系の一般常識が、病気でブランク出来ても、やったことあるよ、できるよ、という指標になると良いです。
今の仕事は、受付だけど、次はまた事務が良いから、そちらに照準を。


わたしは、元気になったけど、もう無理は効かないから、自分が表に立ってバリバリ働くよりかも、人をアシストするような、ささやかだけど、意義があるような仕事について、やっていきたいですよ。


でも、まだ、就業可能時間的な問題があり、目標ははっきりしなくて、一応、フルタイムは目指すけど、そうすると、体力的に、無理かもだから、どうするかなぁ? て。
早く、正職でなくても、長期雇用してもらえる仕事に就き、身分的・金銭的に安定したいけど、また、期限付きとかでも、短時間の勤務が出来るというか、融通のきく仕事でも、良いかなぁ、て。
無理をして、再発するのが、一番怖いから。
それに、仕事だけが人生ではないので、他も楽しくなきゃ、きっと良くないよね。


それから今日のカズン。
今日も、これといって何もしてません。やることはあるけど、気分が乗らない、とか、これじゃだめ、とは、分かっているけど、なんとなく過ごしてしまった。



明日から仕事です。今日は、月曜日だから、わたしの勤める博物館は、まだお休みなのです♪
8連休でした☆


とりあえず、目の前の今の仕事を、きちんとやっていきたい。周りの人のためにも、自分のためにも。
来年度は、契約が最終の年だけど、4月から、新しい人に、仕事を説明しないといけないと思うから、微妙に責任が増す。


がんばろっと。
とりあえず、自分のためのことは、なかなか出来ないけど、人と関わる部分においてだけでも、まじめにやろう。