ペドローザの手帳

ブログに書く前に紙に書くのだ!

1月2日のほぼ日手帳カズン。正月断捨離☆押入れクローゼットの中身を減らすべし!

正月2日、押入れ掃除をした話

7年前、一人暮らしをやめて、実家に戻ってから、詰め込むばかりで、出したことのなかった押入れ(掃除もしてない。フケーツ)を、ぜーんぶ出して掃除し、要るものだけ、中に戻していくという、地道作業を、お正月だけど、昨日、やりました☆

年末にも、ちょっとやったんだけど、全部出してなかったんで、昨日でラストスパート!

 

というわけで、昨日のカズン(まだ、書くの下手くそ)。

 

f:id:zap-oh-dear:20160103055001j:plain

 

母の要らないけど捨てられない置物(龍とか、真珠のとか、高級花瓶とか)と、妹のアコースティックギターと譜面台が、右の超出し入れしづらい部分に、体積としては、540,000立方センチメートル、まだ眠っているですけど、自分のものは、処分しまくり、とっても、すっきり。

 

でも、黒のスーツ、3つくらいあったの、年末の段階で、喪服以外、全部捨てちゃってた、という、重大事実に気がついたですよ~Σ(゚д゚lll)

スーツはね、黒のストライプの1着しか、もはや入ってない(前の仕事の関係で、10着以上あった)。

今年は、転職活動しないとだから、買わないといけなくなっちゃったけど、まぁ、10年以上前からのだから、良いかな。

 

 

「こんまりさん」の「ときめく」は、取り入れられるけど、「畳んで立てる」は、わたしには無理でした><

実は、先日、妹が図書館で借りてきてた、近藤麻理恵さんの本を読んでいたですよ。

こないだ、「情熱大陸」の録画も観たし。

 

毎日がときめく片づけの魔法

毎日がときめく片づけの魔法

 

 

それで、使ってないモノ・形が古くなっちゃったモノ・体型が変わってフィットしないモノのほかに、「ときめかないモノ」も、処分していったですけれど、わたし、引き出しに入れると、存在することを忘れてしまうですよ。

だから、靴下とかタイツなどの細々したものや、防虫剤の必要な季節じゃないニットしか、ケースの引き出しにはしまわなかったな。つまり、Tシャツやカットソーも、ハンガーでつるしちゃった。

というか、それでも、押入れの中は、すかすかです♪

 

実は、押入れの外に、冬物は、ほとんど出ちゃっているですよ。ハンガーラックがあって。

お洗濯やクリーニングを、もっとマメにして、外は、その日着た服・明日着る服の、一時置き場にするという手もあるなぁ。あとは、ちゃんと押入れクローゼットにしまうようにするとか。

わたし、もともと綺麗好きというわけではないので、冬物は、たまにしか、洗わないですよね。

だから、一度着た服を押入れにしまうのが、いやで(中途半端に清潔)。

でも、おろしたて・洗いたての服は、ちゃんと好きだよ。だから、服が増えちゃってたんだと思う。

 

それで、新しいモノをゲットする余地が出来た!

独身のままだけれど、わたしもアラフォー。スカートの丈とか、ズボンのラインとか、ちょっと、考えないといけない年齢になってました。

なので、20代の頃に買った服も、まだ残っているし、若向けのお店で買っちゃったりするですけど(ナノユニバースとかユナイテッドアローズのグリーンレーベルとかが多い)、ちょっと、今度買い足す時、考えないといけないな、と。

 

あと、なんか、たまに、白とかピンクがあるけど、服のメンバーが、形は違えど、色が暗くて、そっくりのが多かったです。

だから、ベースはシンプルで暗くていいけど、差し色に明るい色のインナーや小物、きらきらアクセサリーを持ってこれるように、努力したいと思います。

 

パーソナルカラー診断とか、受けてみたいけど、お金かかるな。うーん。

でも、例えば、似合う緑色とか、どんな緑だろう?(似合わないし持ってない)

 

それでまぁ、とにかく気に入って、長く着られるものしか、もう、増やさないのだ!

 

片付けを開始してから、なんとなく気になる「風水

ネットでは見てみたですよ。「インテリア風水」とかのページ。

あと、方位磁針も、100均で買ってみたよ。

 

たまたま、12月、ピアノを搬入するのを機に、部屋を掃除しだしたことから、観葉植物(アイビーとヒヤシンス、あと、100均のシルクジャスミン、モンステラ、パキラ)も置いて、今、お部屋は綺麗めなんだけれども。

しかも、2週間くらい前に、壁紙を貼り替えたいとか、騒いでたし。

カーテンは変えてないけど、掛け布団カバーも、若草色と黄緑の間みたいのに変えたし。プチ模様替えしてたですよね。

特に、なにかの運をあげるとしたら、断然、必要なのは、恋愛運と金運(いずれもかつんかつん)なんだけれど、仕事運とかも上げたいよね。

 

でも、そこまで、きちんとは、掃除を出来ないし。能力的に。

あと、わたしの部屋は、東南にあって、カーテンもベージュにピンクの花がついてたのに、全く、恋愛運、これまでよろしくなかったよ。まぁ、部屋が汚かったからかもしれないですけども。

 

実家だから、水回りや玄関は、母がやってくれてるけど、そこに置くものなどの指定は、とてもできないよね。

だってさ、わたしの部屋の押入れに、いらない置物を置かせてくれ、という、母ですよ。

捨てないんですよ、とにかく。

冷蔵庫もぎゅうぎゅうだし……。なんか、ちょうど、その冷蔵庫の上あたりが、わたしのベッドの頭の下っていうのが、なんとなくいやw

 

とりあえず、お正月が明けて、図書館が開いたら、風水の本を読み比べてみます。

良いと思ったら、母を巻き込んで、まずは、捨てさせますw