ペドローザの手帳

ブログに書く前に紙に書くのだ!

2016年1月1日のほぼ日手帳カズン。石井ゆかりさんの年報を貼ったりだとか。

あけましておめでとうございます☆

旧年中はお世話になり、ありがとうございました。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

2016年になり、ついに、ほぼ日手帳カズン本体デビュー♪

実際には、だいぶ前に各月のトビラにRemember thisを書いたり、メモページにお勉強付箋を貼ったり、数日前から、週間ページに、使ったお金と石井ゆかりさんの週報について、書き込みはしていたですけれど、ついに、本格的に1日ページに書くことができました!

 

f:id:zap-oh-dear:20160101224749j:image

 

それで、センスがないというか、趣味が悪いので、ごちゃごちゃになってしまい、気に入らなくて……^^;

内容も、新年早々、いろんな意味でだめっぷりを発揮しているですけれども。

(えーと、①MOSの勉強を初日からサボり、②甥にお年玉をあげず、③父からいい年こいてお年玉をもらう、④仕事納め後、ここ数日でデブ化、⑤観葉植物の「葉」が「用」、断捨離の「捨」が「舎」になってる誤字がある、という……)

「22時就寝」て書いたし、寝ようとしたんですけど、今、23時過ぎですし。

まぁ、いいや。あとで、直そうっと☆

 

あとは、石井ゆかりさんの年報を貼ったりだとか。

カズンのメモページ、4ページで、年報のてんびん座、全文、おさまりました。

ページ数が多いか少ないかは、なぞですけど、すごいボリュームで、ありがたいことです♡

 

f:id:zap-oh-dear:20160101224801j:image

 

Wordにコピー&ペーストして、書式などを設定したですけれども。

具体的には、

◇印刷はA4横

◇段組2段(ページレイアウト>ページ設定>段組)

◇見開きページ(ページレイアウト>ページ設定>余白)

◇文字は游ゴシックの7pt(ホーム>フォント)

だったかな?

見開きページにしたとき(余白設定時)に、ユーザー設定で、改行幅は最小値、行数と横の文字数を最大に変えて、とにかく、詰め込んだ記憶がありますが、よく覚えてないです。

あと、切り取り線にするため、ページの罫線を囲みで入れました(ページレイアウト>ページの背景>ページの罫線)。だから、わざわざ、見開きページに設定したですよ。

 

 

それから、ほぼ日のおみくじを貼ったりだとか。

今日、神社でひいたおみくじも、画像を貼ってあります。

 f:id:zap-oh-dear:20160101224814j:image

 

 

ちょっと、手帳にかける時間が長すぎた気がする。

今日は、初書きなのに、貼りたい写真やテキストがたくさんあったので、手間取ってしまい、ものすごい時間がかかって、もったいなかったです。

これでは、毎日、続かなくなりそうだし、手帳でなくて、実生活を濃くするために、手帳に書くのに、なんだか、微妙。

というわけで、もっと、ぱっとさっと、書くようにしたいと思います。

 

そして、カズンに書いてたとおり、明日は、正月なのに、掃除をしますw

年末もやったですけどね、押入れ、やってないですよ。

部屋は、見た感じは、今、綺麗だけど、押入れの中がカオスなのが気になるので、全部出して、やろうと思います。

そうしないと、MOSの勉強が手につかないので><;

やることあると、掃除したくなるって、ほんとかもしれませんね。これまで、なったことなかったけど。

4日まで、仕事が休みなので、それまでに終わらせて、なんとか、MOSの勉強に手がつくようにしたいと思います。