ペドローザの手帳

ブログに書く前に紙に書くのだ!

ほぼ日手帳カズンに貼ってた付箋を、高橋の卓上カレンダーへ移動した話

お久しぶりです☆

元気です。体調を崩したのではないかと、ご心配も頂き、申し訳ありませんでした。ありがとうございました(。-人-。)


じゃじゃん!
1月15日の第1回ジャズピアノレッスンに向け、電子ピアノを自室へ設置しました。



その結果、ほとんど、ピアノ弾いてたですよ。
搬入前は、片付けしてました。
いかんせん、でかい本棚2つ分のスペースをピアノに充てたので。
本棚は、なくしました。


それで、20年ぶりのピアノは、特に小指と薬指が萎えて、転ぶようになっていて、弾けるのは、まだ、ブルクミュラーエリーゼのためにレベル。
それらがちゃんと鍵盤を押さえられるようになり、耳で聴いてガチャガチャしなくなるまでは、難しい曲もペダルも禁止です。
ちなみに、ピアノの左に乗っかってるのは、ヒヤシンスの鉢ですw


それはさておき。

今日は、高橋書店さんの卓上カレンダーE152を購入しました♪

このカレンダー、商品No.E152のポイントは、月曜始まりであること。6週間で管理されていること。
Amazonのリンク、今は貼れるけど、そのうち切れるから、貼らないでおきますね。


前、ほぼ日手帳カズン(月曜始まり)に、MOS秘書検定の勉強の付箋を書いて、貼っていたですが、ページをめくる時に付箋が折れそうで、ストレスを感じたし、視認性がいまいち悪くて……。
というのは、開かなければ、見えない。


カズンの月間ページ。付箋貼ってたとこ。


同、週間ページ。


さっき、高橋書店さんのエコカレンダー卓上・月曜始まりに移し替えた後の表側。


同、裏側。


つまり、横から見ると、こう☆


「なかなか、良いのう!」と、満足してます。

手帳には、ログを残していくけれど……

何をやるべきか、どうしたら確実か、を考えてみたら、わたしは、手帳上で、ページを繰って、to doを管理するよりかも、目につくところに、開きっぱなしの方が良い、という結論になりました。


それでね、ピアノ搬入前の片付け以降も、断捨離&整頓を繰り返し、机横の本棚は、「手帳」、「勉強」、「ピアノ」のものたちを、すぐ取り出せるように、並べ替えたりとかもしてましたw



それで、その片付けもね、いろんなものが、例えば、筆記用具一つとっても、一箇所じゃなく、引き出しやら本棚やら箱の中やら、部屋の各所に散らばり、どうしようもない状況からのスタートだったので、苦手なことだし、時間がかかり、ブログは放置してたですが、準備が万端、整った気がしたので、また、再開します。
なんていうか、勉強しなきゃいけないのに、人目がなければ、性格的に、自分に甘いというか、欲に忠実すぎて、サボりそうなのもあり、付箋を、なんとか、役に立てようと、決心した次第です。


やったら、わかったとこ・わからないとこマトリックスに入れるという手もあるけど、1回で終わらせようと思います。
勉強きらーい、げふんげふん、ごふっ。
ピアノ弾いて戻さなきゃだし。


なので、しばらく、カズンに、まとめを書くかも。足りないかも。ノートつくるかも。うーむ。
しばらく、迷走しますが、やっと、手帳が使えて嬉しいです!


手帳用文房具引き出しも、2段目に作ったし。


また、間があくかもですが、ぼちぼち、楽しく書こうと思います。