ペドローザの手帳

ブログに書く前に紙に書くのだ!

トニー・ブザン「マインドマップ」とスティーブン・R・コヴィー「7つの習慣」を組み合わせて、未来を考えてみてる

あいにくシャープペンしか持ってなかったけど、書き始めてみた(下書き)

今、さっき図書館と本屋行ったあと、休日恒例のコメダだらだらです。
たぶん夕方まで居ます☆
持ち込んだ本を読んだり、書いたりすると思う。
an・anの映画特集とかも持ってるんだけど(前、ピースの又吉さんと綾部さんが表紙の読書特集が良かったので買ってみた)、今日、主に読むのは、この2冊で、ざっとは読んだ。

7つの習慣 演習ノート

7つの習慣 演習ノート

  • 作者: スティーブン・R・コヴィー
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2015/05/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座) (トニー・ブザン天才養成講座 1)

マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座) (トニー・ブザン天才養成講座 1)


わたしは、未来を考えるのが、とても怖かったのだけれど、考えないから余計怖いんじゃないか、というところもあったし、何より、手帳の先輩方、待鳥さん(id:linnut)からスティーブン・R・コヴィー「7つの習慣」とフランクリン・プランナー、こぐまさん(id:kogumaya-no-osaihoubako)からトニー・ブザン「マインドマップ」など、方法を教えて頂き、励ましても頂けたので、「よーし!」て、今はなってて、ちょっと書いてみた。


まだ下書きで、初めてだから下手くそだし(シャープペンの線で薄くて見えないかもw)、コヴィーやブザンの意図とは違うものかもしれないけど、途中経過 兼 初未来予定。

中央の絵は、おばあちゃんになったわたしが、手帳に書いた日記を、甥っ子に見せてあげてるとこ。

さっきの画像は、薄いし小さ過ぎて見えないかもなので、拡大w


わたしの人生の目標は、今のところ、おばあちゃんになってか、死んだ後かに、甥っ子が、わたしの手帳に書いた日記を読んで、くすっとなること。


一応、コヴィーの7つの習慣のエッセンス、「終わりを思い描くところから」というのを参考にしたんだけど、そんくらいしか思いつかなかったです。


それで、「そのためには」ていうのを、ブザンのマインドマップを意識して書いてみたですよ。


書いてみて、うっすら分かったことは、つまり、おばあちゃんになっても、自己肯定感を持っていたい、ということなんだろうな、って。


わたしは、社会的には、そんな成功しなくて満足だし、内向的だから、どちらかというと、人の中にいるより、一人、沈思黙考してるのが好き。


でも、おばあちゃんになった時に、経済的にも肉体的にも自立していたいし、甥に今みたく慕ってほしい、という欲望があることが分かりました。


将来、甥におんぶに抱っこになるわけにいかないから(そんなおばちゃん、うんざりだろーう!)、今から、経済的な老後の準備をしたり、あるいは、自分の家庭をパートナーを見つけて築いたり、動ける老婆になるため体調管理をしたり。
そのために、仕事をスキルアップして、収入を安定させたり。持病の再発を防いだり。
日記が面白くなるよう、趣味を意識的に充実させたり。


ていうことを書いたつもりなんだけども、どうだろう?


今も、甥っ子と遊ぶのめんどくさくて、さぼったりするんだ。いかんせん、しつこいし。おばという立場は便利。逃げられるから。


でもさ、それでは、甥の中で、だんだんわたしの信頼口座(コヴィー曰く)が、赤字になっていくことに気づいたり。
今のままでは、おばちゃんの日記なんか興味ないよ、って言われそうw


そんなに、日記を読ませたいのか?というと、そういうわけでもなくて、別に読んでもらえなくていいよ。
ただ、わたしの認知症の祖母の娘時代からの日記が、孫のわたしに影響を及ぼした事件があったので、そういうの、いいなって。


それに、自分以外の人に読まれるということは、たぶん、結構、モチベーションになるですよ、わたし。暗いくせにw


んー。


とりあえず、コヴィーの7つの習慣を理解し、ブザンのマインドマップで出力するというのは、結構、向いているかもしれないです☆


ちゃんと書いたら、またUPします。
経過報告でした。
たぶん、ほぼ日のメモ帳に色付きで清書して、カズンかオリジナルに挟んでおくと思う。