ペドローザの手帳

ブログに書く前に紙に書くのだ!

11月20日(仕事)の、ほぼ日手帳カズン1日ページ、試し書きの結果☆

仕事の日の方が、書くこと少ないのかな?

たぶん、いつもと違ったことしか認識出来ないという、人間のサガゆえのことだと思うんだけれども、休みの日よりも、書くこと、少なかったなぁ。

 

こんな感じでした。

これなら、マステやシールも貼れるね☆

 

f:id:zap-oh-dear:20151120200322j:image

 

空白の時間に何をしていたか、次は、書いてみようと思うですよ。

今日使ったお金は、まったくもって、浪費でしたw

借金は、奨学金しかしたことないけれど、こういう小金の使い方が多いですよ。

昨日もしかり。よく、もったいない、って言われます。

同じように、なんにも考えないでいると、時間も、お金のように、垂れ流ししてしまうですよね。

かずさんに教えて頂いたので、2、3日、メモを持ち歩いて、時間のログを残そうと思います。

 

今日、垂れ流した時間は、まず、朝起きてから、出勤するまでの2時間半。

たぶん、ごはんを食べたり、化粧をしたりはしてるんだけれど、たしか、二度寝すると、寝過ごしそうだったから、リビングに行ってごろんとしてた時間が長かった気がします。

それはそれで、必要な時間なのですけど、この右上に「8.25h」て書いてるように、十分に寝ているんです。世間一般的には。

ただ、病後のわたしの場合、ものすごい長い睡眠時間が必要となるのです。記憶を飛ばす時間が、長く要るのです。

 

ちゃんと覚醒していて、垂れ流した時間は、退社から帰宅までの1時間5分のうち、ドトールで、ぼんやりしていた25分間くらい。

仕事帰りのドトールは、もう習慣で、ほんとは、2本前のバスに乗れるのに、やり過ごして、たばこをくゆらせながら、「ふー」っと。

秘書検定の本なら、持ち歩けるから、それを読むか、迷うところ。

やらないといけないことを侵食させるべきか否か。

 

そして、今も、ちょっと、垂れ流してます。

贅沢な時間の使い方をしてることは間違いなくて、あまり、かっちりすると、貧乏くさいな、って思ったりもするですよね。お金、貧乏だから、時間くらいいいじゃない、って思っちゃう。

 

というか、仕事の内容については、もし、手帳を公開するとなると、手帳に書けないことに気づくw

一応、勤め人は、守秘義務があるから、赤裸々に書いたものを公開することは、避けなければなりません。当たり前だけど。

今日のは、たまたま、どうでも良いというか、差し支えなさそうだったから、そのまま公開してしまうけど、次から、大事な部分がある場合には、モザイクをかけようと思いますw

 

うーんとね、今日は、平日だから暇だったのですが、受付という仕事の宿命というか、変なお客さん・パターンB(自分の話、とりわけ趣味やコレクションについてを聴いてほしい人系)が出たり、あと、たまたま講座の打ち合わせに来てた先生に声をかけられたんだけど、いずれも、可もなく不可もなく、「そうですね」と笑顔で返すしかなかったんです。

結構、「そうですね」とか、「ええ」とか、相槌は、大変です。可もなく不可もなく返すのは。トーンに気を付けないと、「あっそう」と同じになるし。

でもさ、例えば、変なお客さん・パターンBの場合、「いいですね」とか言ったら、永久に帰らなくなるし、「いや、あんまですね」って言ったら、怒ってクレームが来ます。

講座の打ち合わせに来てた先生のように、普通の方ならともかく。先生にだったら、本音を話しても、たぶん、事件は起こらなかったと思うんだけど、やめといたですよ。

 

ちなみに、変なお客さん・パターンAは、「自分の持つ知識や見解について語り始め、展示から始まり、ひいては世界に、ダメだしを始めたりする人」で、最初は「そうでしたか。ええ。そうですね」で応じるけど、帰らない場合(30分とか居られる時もある)、「あのう、わたくしには分かりかねますので」みたく、閉店ガラガラ、するですけど、下手に、「学芸員を呼びましょうか」とか言うと、ほんとに「呼べ」とか言って、超長い話が始まるんで、代案を出しづらいですよ。

 

ま、いいや。

パターンCは、おじいちゃんに多いですけど、自分が何をやってきて、どういう人間で、っていうのを、延々語り始めてしまうパターン。

「そうですかー」「あらまあ」とか言ってるけど、なんだか、聞きたくないのに、聞かざるをえないのだから、そうして適当に返事しても良いよねぇ、とは、思うものの、まさか、わたしたちが、そう思ってるとは思ってないだろうから、申し訳ない。

 

「ありがとうございました」と、お客さんが帰って行くとき、言うのが基本だけど、「どうもー」とか「お気をつけて」とかにしてる。ありがたくないから。

 

あ。全然、手帳の話じゃなくなっちゃった。

でも、困ったお客さんは、男性が多いです。しゃべりたがりの男性は、何かがやばいです。

 

ついでに書くと、今日、観たいと思った映画(上の画像のいちばん下の部分に書いてあるやつ。「さようなら」)が、ちょうど、近所では1月にロードショーだったんで、その予定を、がっつり、手帳に入れます♪ るんるん♪

 

さて、明日も仕事なんで、寝ます☆ おやすみなさい。