ペドローザの手帳

ブログに書く前に紙に書くのだ!

夢想家、手帳で目標を立てて過ごすことを考える。フランクリン「7つの習慣」と石井ゆかりさんの星占いの話

「考える」で、また、まだ行動はしてないですが^^;

先程、スティーブン・R・コヴィーの『7つの習慣 演習ノート』と、フランクリン・プランナーのスターターパックを、ポチっとクリックし、購入しましたw

 

 

図書館でも、『7つの習慣』のまんが版を予約したけど、待てなくて(せっかち)。

届くの楽しみです♡

バインダー買ってないから、どうするつもりだか不明だけど、わたしが知りたいのは、内容なのです。

 

そもそもは、待鳥さんが、ほぼ日手帳 カズンに貼り付けてらっしゃった「一週間コンパス」に、なんだか惹かれたところから始まります。

 

 

それで、お話するうち、ただのTo Doではないから、フランクリンのコンセプトというか、そもそもの「7つの習慣」を理解しないと使えないもの、ということが判明して。

「演習ノート」だけ買うつもりが、スターターパックも買ってしまったというわけです。

 

また届いたら、内容をよく見たり読んだり書き込んだりしようと思います。

 

とりあえず、今の生活のままでは何も変わらないから(昨日、未来予定を書こうかとか言ってたけど)、というか、あまり変わりたくないけど(快適)、なし崩しに変わらざるを得ないわけで、その変化に、目標を持って主体的に対応というか行動したいと思ってるのは思ってるから……ぶつぶつぶつ。

 

ちなみに、手帳に何か書くことを思いついてなかったら、『7つの習慣』はすごい有名みたいだけど、全く興味のない分野なので(自己啓発とかビジネス書とか)、手に取ることはなかったと思います。

フィットするかは謎だけれども、何か得るものがありそう!

 

 

夢想家、星占いを、ちょうど良いサイズでカズンに貼り付ける方法を教えて頂いた☆

ここまでの話とは、たぶん、対極かもしれないですが、わたしは、石井ゆかりさんの星占い(筋トレの週報や年報)が好きで、手帳に貼り付けたいと思っていたですよ。

カルチャーセンターで開かれていた石井さんの講座に参加したことあるくらい、星占いというか、石井さんのことばのチョイスが好きで。

あと、実際の行動の時期を、占いで選んだりはしたことないけれど、ある時期に何か起こるかもしれないというワクワク感は、捨てがたいですよ。もしほんとに起こっちゃったらさぁ(o>ω<o)

 

ともあれ、そういう風に興味があったところへ、実にちょうど良いサイズで、カズンに貼り付けてらっしゃる先輩が!!

 

 

でも、はてなTumblrをそのまんまプリントアウトしたものではなかったですよ。

どうやってるのか、うかがってみたら、すごい丁寧なスクリーンショット付きで教えてくださいました☆

 

 

 

Wordにコピペ、書式・段組設定という一手間をかけてらっしゃったんですね!

プリントアウトすべし! 早く来い、年末♪

 

 

なんだか、7つの習慣と星占いという不思議な取り合わせになっちゃったけど。

たぶん、わたしの来年の手帳(とくに、ほぼ日カズン)は、カオスになるでしょう。

現状は、たぶん、夢想家の方が勝っているけれど(基本、ぼーっとしてる)、もしも、フランクリン・プランナーも合ったとしたら、それもペタペタ貼り始めると思いますw

 

とりあえず、未来を考えることが恐ろしくないようになりたいなぁ。

たぶん、毎日ぼーっとして、将来のための努力をしていないことは自覚してて、それで不安なところもあると思うのです。

「目標」とかは、あまり好きじゃないんだけど、不安が取り除けるのなら、取り入れてもいいんじゃないか、と思いました。

 

最後に、手帳の先輩・待鳥さんとさやまゆきさん、いろいろ教えてくださって、ありがとうございました☆