ペドローザの手帳

ブログに書く前に紙に書くのだ!

手帳とか用にインデックスで写真をプリントアウトするとなると、iPhoneカメラでスクエアは避けた方が良いんですね!

「何を今更」って言われるかもだけれど、発見でした☆

今朝は、昨夜、早く寝すぎて、3時半とかに目が覚めたので、Twitterで #手帳ゆる友 のタグを見ていたら、手帳ゆる友と旅するEDiT企画さんのツイートを発見したのです。

それで、「そういえば、あの旅の写真と記録をまとめてない!」って、なりました。

5月に行った一人旅の記録です。

 

先に、わたしのツイートを引用すると。

 

 

それで、写真を、ざっくりプリントアウトして学んだこと。 

 

 

そもそもコンタクトシートって……

Windowsエクスプローラの、「ピクチャー」など任意のフォルダで、写真を複数枚選択して、右クリックし、「印刷」を選ぶと、いろんなサイズに分割して、A4など大きいコピー用紙に印刷できる、あれのことです。

 

コンタクトシートは、35分割。こんな感じで出てくる。

 

f:id:zap-oh-dear:20151028052853j:plain

 

ほかにも、4分割とかいろいろあって、それのことを、ほんとは何ていうのか知らないから、「インデックスでプリント」って呼んでるですけども。

 

 

これからは、手帳に貼る目的でプリントアウトするようになるから、撮り方を変えないとだな。うん。

これまでは、iPhoneで撮る写真の用途は、FacebookなどSNSにUPすることを主としていたから、スクエア(縦横比率が正方形)でも、写真を撮ったり、コラージュしたりしてたですよ。そのほうが、ぱっと見、見栄えが良かった。

 

でも、紙にインデックスで印刷するとなると別、ということが分かりました。

上下か左右が、切れてしまうですよね。

 

例えば、これ。

 

f:id:zap-oh-dear:20151028053728p:plain

 

元はスクエアの写真だけれども。

 

コンタクトシートで印刷したところ。

 

f:id:zap-oh-dear:20151028053816j:plain

 

いや、これは、たまたま肝心の部分が切れていなかったんだけど、上下がなくなっているでしょ。

 

これを避けるため、これからは、スクエアではなく普通のカメラで、しかも、「引き」で撮っておき、適宜、トリミングなどを行おうと思ったのです。

大きいものを小さくなら出来るから!

まぁ、コンタクトシートで印刷するなら、あまり引きで撮ると、小さすぎて見えなくなりそうだけど、写真をWordにちまちまと貼り付けて、いろんな写真ごとに好きな大きさで印刷するという手もありますよね。

 

時に応じて変えようと思いました。

とりあえず、写真の用途が、SNS投稿だけではなく、手帳ペタペタが加わったから、試行錯誤してみたいと思います☆

 

◇追記◇ 2015/10/28 8:10

切れちゃってるのは、印刷の仕方が悪いだけだったんですねw

つぶやくさんが教えてくださいました。

 でも、長方形の方が良いのは、あながち間違いではなさそう 〆(._.)メモメモ