ペドローザの手帳

ブログに書く前に紙に書くのだ!

これから手帳を書くとなると文房具を買ってしまうけど、「道具は使う人による。わたしは宝のもちぐされ」って思った話

 おうふ! 今日はLOFTで散財しました。

 今日買ったのは、コクヨのミックス色鉛筆と、ほぼ日手帳オリジナルスタンプです。

 

今日は、そもそもは、クリーニングに出したら、ニットの飾りボタンの石が取れまくって返ってきたので、代わりのボタンを買いに、静岡市まで行っていた。

はずなのに、静岡市美術館行ったり、LOFT行ったり、サンマルクカフェでうだうだしたりして、終わってしまいました。

 

 

道中、Twitterで。文房具を買い揃えても、今のわたしでは、宝のもちぐされになっちゃうことを危惧。

そうなんですよ。今、この瞬間、まさに、そう思ってるです!

Twitterで、#手帳ゆる友 の方の投稿を見ていたら、素敵な投稿がいっぱいあったですけど、初心者のわたしに、同じ発想で、買った文房具を使いこなせるか、とっても疑問に思いました。

 

まず、「スタンプ」について、たまこさんとのやり取り。

 

たまこさんは、鳥の葉工房さんのミニスタンプをゲットされていたので、どう使いますか?って勇気を出して聞いてみたですよ。

わたしも、「超かわいい!」と思って、狙っているですけれども、手に入れた後、どう押すか、まったく考えてなかったです。

 

現状、わたしは、 

たくさんスタンプインクを持っているですけれど、たまこさんのように、単色で押して、背景を色鉛筆で塗り分けるの、すごく良いなぁ!って。

しかも、何をしていたかで塗り分けていらっしゃる。実用的だ!!

 

次に、絵の着色について、やまもとさんとのやり取り。

このツイートの絵、何で着色したか、うかがってみたんです。すごく綺麗だったから。

本文から話がズレるけど、勇気を出して。

 

そしたら、「マイルドライナー」って、仰るですよ!!

さらに、どの色かも、教えてくださった。 

 

マイルドライナー、わたしも、持ってるよ! Σ(゚д゚lll)

 

 

つまり、持っていても(まだ3色だけだけれど)、わたしの場合、こんな使い方しか、出来ないですよね……。

 

f:id:zap-oh-dear:20151025175910j:plain

 

ただのラインwwwwww ┐(´д`)┌

 

うーんうーん。

手書きは、奥が深いですね。

持ってる文房具で、どれくらいのことが出来るかも、わからないです。

絵心がないだけでなく、書いたこと自体、あんまりないから。

 

研究すべし!

そして、たまこさんとのやり取りで学んだとおり、書き方の変遷も歴史として楽しむべし! だなぁ。