ペドローザの手帳

ブログに書く前に紙に書くのだ!

はじめまして。手帳についてのログを残します。よろしくお願いします。

はじめまして

ペドローザ(id:zap-oh-dear)です。

Ameba Owndで、手帳の話を、10日くらい前から、さっきまで書いていたのですが、どうも、アクセス数が、異様に少ないので、はてなブログへ引っ越すことにしました。

よろしくお願いいたします。

 

2016年、ほぼ日手帳オリジナル&WEEKSでデビューを飾ります☆

ブログは、ほかのHNで書いていて、わりと続いていたのですが、これまで、手帳は、毎年、全く続きませんでした。

完璧主義で大ざっぱなので、オール・オア・ナッシングになってしまうですよ。

リセット癖もあります。

最初は張り切るけど、失敗したり、書かなかったりすると、いやになってしまったり、気分を一新したくなったり。

 

でも、祖母の日記帳が、娘時代から出てきて、面白かったので、わたしも、ブログに書く前に、紙に残してみよう! と思ったのです。

目標は、わたしの死後、甥っ子たちが手帳を見つけて、困惑しつつも、くすっと笑えるようなものにすることです。うちのおばあちゃんの日記のように。

手帳は、物理的にスペースも取るから、読んで面白いものにしたい。自己満足だけれど。

 

今、何をどう書くか、考え中です♪ とっても楽しいや。

 

f:id:zap-oh-dear:20151023174857j:plain

 

文字にすると、ブログでも、結構な量を書くので、1日1ページの手帳にして、まだ、続くかわからないから、ほぼ日手帳のオリジナル(文庫本サイズ)にしてみたのですが、試しに、来年の目標をメモページへ書いてみたところ、「書き足りないや」と思い、カズン(A5?)も検討したのですが、店頭で、「持ち運べないや、これ」となり、オリジナルとWEEKSの2冊持ちにしてみることにしました。

 

オリジナルのカバーは、ミロコマチコさんの「赤いインドサイ」で、WEEKSは、ネイビーにしました。

かわいいねぇ!

 

f:id:zap-oh-dear:20151023182523j:plain

 

なお、昨日、雑誌の手帳特集(日経ビジネスアソシエ、日経WOMAN、OZ plus)を買って、今日、読んで、いろいろ考えたですけれど、中身について、可愛さよりも、記録をメインにする決心がつきました。

 

手帳に書くと決めて以来、ここのところ、マスキングテープとかシールとか、筆記用具など、文房具を、中高生の頃以来のるんるん気分で、買いあさっていたけれど、今日、雑誌の特集記事を読んで、手帳を何のために持つのか考えたら、レイアウトやデザインなどの見た目より、内容や実用だろう、と思ったのです。

それでも、写真とかプリントアウトして、貼る気まんまんだけど。月間ページに、毎日、空の写真を撮って貼るんだ♪ まったく、実用的じゃないけど。

 

それは、さておき。

わたしは、今、暇というか、時間を浪費していることに気づいて、自分の生き方自体に疑問を持ったりもしました。

もちろん、雑誌に出ていた人たちのような、予定が充実してる系の生活(バーティカルでスケジュール管理とか、誰と会ったとか、to doリストとか)は、わたしには向いていないから、真似はできないけれど、当たり前の毎日や感謝したことなどを記録することなら、出来るかもしれないです。

例えば、母の手作り弁当とか、甥っ子の成長記録とか、観た映画、読んだ本など。

金銭や体調管理面でも、自分の相棒に、なってほしいな。

いつか、使い方が、雑誌に出てた人みたく、充実系になっても、良いかもしれない。

 

 

Ameba Owndでの過去記事

ほんとは、ちゃんとブログの引っ越しをするべきですが、めんどくさいので、リンクを貼っておきます。はてなでAmeba、すみません。

ここ10日ほどの記事で、古い順です。

 

zap-oh-dear.amebaownd.com

zap-oh-dear.amebaownd.com

zap-oh-dear.amebaownd.com

zap-oh-dear.amebaownd.com

zap-oh-dear.amebaownd.com

zap-oh-dear.amebaownd.com

zap-oh-dear.amebaownd.com

zap-oh-dear.amebaownd.com

zap-oh-dear.amebaownd.com

zap-oh-dear.amebaownd.com

zap-oh-dear.amebaownd.com